今日は何の日?

Category
ボウリングの日の由来が6/22になったのにはこんな理由が!

ボウリングの日の由来が6/22になったのにはこんな理由が!

150 views
昨日の大雨が嘘のように 今日は蒸し暑くなりそうで 体調管理が大変だなと思うしろやん(@shiroyandesuga1)です。 今日も上野と恵比寿を営業まわりです。 体力が・・・(苦笑 さてさてそんな今日6/22は何の記念日かというと ボウリングの日です。一体、どんな由来があるのか 気になるところですよね?なので調べてみ...Read More
朗読の日の由来は6/19の語呂合わせ?

朗読の日の由来は6/19の語呂合わせ?

69 views
今日、車のエンジンをかけ、音声ガイダンスが起動。 すると今日6/19は朗読の日だということを知ったしろやん(@shiroyandesuga1)です。 たしかに朗読するのと黙読するのでは 脳の活性化が全然違うという話は聞いたことがあります。 ましてや自分だけでなく相手に聞かせるというのであれば ますます脳は汗をかいて活性...Read More
和菓子の日の由来!6/16には和菓子にこんな願いが込められていた!!

和菓子の日の由来!6/16には和菓子にこんな願いが込められていた!!

134 views
昨日は奥さんのダンスレッスンの帰りが 遅くなり駅に迎えに行ったのは午前0時を 越えていたしろやん(@shiroyandesuga1)です。 なので今も眠いですzzz でも頑張ってこのブログを書いてます(笑。 さてさてそんな6/16の今日は和菓子の日です。 和菓子といえば我が家では高島屋のデパ地下にある おこじゅをよく食...Read More
暑中見舞いの日6/15の由来と暑中見舞いの時期を調べてみた!

暑中見舞いの日6/15の由来と暑中見舞いの時期を調べてみた!

135 views
今日は朝から国会が騒がしいですね。 新しい法案が可決されたようです。 これからどうなるのか動向を見守るしろやん(@shiroyandesuga1)です。 さてさて今日6/15は新しい法案が成立した以外にも こんな記念日でもあります。それは暑中見舞いの日です。 その由来は当然ですが郵便局が元になってます。 1950年(昭...Read More
手羽先記念日って6/14の今日?世界の山ちゃんが制定したって本当?

手羽先記念日って6/14の今日?世界の山ちゃんが制定したって本当?

88 views
昨日は新タマネギを食べすぎて 口のなかがタマネギ臭いしろやん(@shiroyandesuga1)です。 さてさて今日、6/14は何の日かというと 手羽先記念日です。これは名古屋でチェーン展開する 世界の山ちゃんの創業記念日として制定されました。 1981年のこの日というから今から36年も 前のことですね。全然しらなかっ...Read More
小さな親切の日が6/13になった由来とスローガンが素晴らしい!

小さな親切の日が6/13になった由来とスローガンが素晴らしい!

88 views
なんだか昨日、ツイッターでてるみくらぶの 旅行代金のカード支払いのことを呟いたら 思いのほか反響がありビックリしているしろやん(@shiroyandesuga1)です。 さてさて今日6/13は何の日かというと 小さな親切の日です。なんだか素敵な日ですよね。 その由来は昭和38年(1963年)の6/13にまで遡ります。 ...Read More
傘の日の由来が6/11となったのはこんな理由から!

傘の日の由来が6/11となったのはこんな理由から!

107 views
いや~、朝風呂に入ったら2時間以上もいました(汗 ハルくんが蓋の上で爆睡してて起こせなかったしろやん(@shiroyandesuga1)です。 だって気持ち良さそうだったんですもん。 さてさてそんな今日、6/11は何の日かというと 傘の日です。 これは暦上でいうと6/11が入梅 つまり梅雨入りする時期とされているからで...Read More
ミルクキャラメルの日の由来である6/10のこのイベントが爆発的ヒットとなった!

ミルクキャラメルの日の由来である6/10のこのイベントが爆発的ヒットとなった!

135 views
土曜日ですがのんびりと仕事をしようかなと 考えているしろやん(@shiroyandesuga1)です。 あ、昨日のストロベリームーンは結局 曇ったままで観測できずに残念でした(苦笑 さてさてそんなことがあった次の日である 今日6/10はどんな記念日かというと・・・ ミルクキャラメルの日です。 どんな由来があるのかといい...Read More
ネッシーの日の由来が6/9って知ってた?

ネッシーの日の由来が6/9って知ってた?

121 views
今日は朝から猫たちがゲボって大変だったんです。 しかもニ匹揃って吐くという・・・(苦笑 朝から掃除が大変だったしろやん(@shiroyandesuga1)です。 さてさて今日6/9はどんな日かというと あのボク的に最大のミステリーである ネッシーが初めて目撃されたという日ですね。 このネッシーの日の由来はイギリスの ス...Read More
バイキングの日の由来は西暦793年にまで遡る?じつは商人だった??

バイキングの日の由来は西暦793年にまで遡る?じつは商人だった??

119 views
うわ~、寝坊した(汗 最近、朝二度寝をしてしまうしろやん(@shiroyandesuga1)です。 さてさてそんな慌ただしいなか 今日、6月8日は何の日かというと バイキングの日です。 あのお昼の番組タイトルと同じですね。 ということは今日、何らかのイベントみたいなのが あるのでしょうかね? ではバイキングの日の由来に...Read More

よく読まれている記事